猫と子育てとイラストと

猫のPと二人の子供とのほのぼの(?)漫画をつらつら描くブログ。漫画の仕上がりの雑さは目をつぶってやってください!

次女のお風呂嫌い地獄③

初めて来られた方は、こちらの自己紹介をご覧ください!

*************************************

↓の記事の続きになります~♪

ibarakikids.hateblo.jp

f:id:ibarakikids:20170920084550j:plain

f:id:ibarakikids:20170920084558j:plain

とくに、変わった方法ではないのですが(笑)

走ったり大騒ぎするとすぐにぐっしょりと髪が濡れてしまうくらい汗をかきやすい次女。

梅雨の時期から夏場、暖房が効きすぎたりするとすぐにあせもができてかきむしってしまいます。

最初は「今は拭くだけの方がよいかな?」と迷っていた私ですが、ネットで調べるうちにそれでは次女のあせもが酷くなってしまう!と気がつきました。

こういう時の親って、「トラウマにならないかな?」という不安との戦いですよね。

無理矢理は私の主義に反するのですが、今回は次女の皮膚のため!心を鬼にすることに決めました。(本当に迷いましたが)

 

心が決まって最初の2日くらいは強制的にお風呂場に連れて行って汗を流していたのですが、3日目あたりから自分からお風呂場に入ってくるように。

そして5日目からは楽しくバスタブでパズルなどやり始めました。

 全部で約2週間ほどでしょうか?いや、3週間?

いまだに髪をぬらすときはワーワーしていますが、とりあえずは一緒にまたお風呂を楽しめるようになったので解決!だと思います(私の中で)